英語のアンテナ

英語過敏な私のお話し

ブロッコリーのイチ推しの食べ方

 ブロッコリーが「指定野菜」になって、大根やキュウリなどの他の野菜と同様に保護されるというニュースがありました。ちなみにブロッコリーは小房に分けて食べますが、このブロッコリーやカリフラワーの小房には英語の名前があって、 floret と呼ばれます。ブロッコリーはつぼみを食べているのですよね。そこで flor- は flower から、-et は小さいを意味して floret です。Grilled Cauliflower Florets などと英語のレシピに出てきます。

 ブロッコリーはキャベツやニンジンのように、私はそんなにしょっちゅう食べないなと思いつつ、大好きな食べ方があります。ブロッコリーの素揚げです。あるお店で食べてすっかりファンになりました。つぼみ部分がカリカリになったものがお気に入りです。ほんとにシンプルなのですが、塩をちょっと振って食べると最高です。ポテトチップスなどのスナック菓子をパリパリ食べるような感覚で食べられ、でも野菜なので罪悪感があまり生じないという都合の良い食べ物です。お勧めです。

ブロッコリー

<指定野菜の先輩たち (農林水産省のリストより) >
キャベツ、きゅうり、さといも、だいこん、たまねぎ、トマト、なす、にんじん、ねぎ、はくさい、ばれいしょ、ピーマン、ほうれんそう、レタス

 

eigodekatsudon.hatenablog.com

eigodekatsudon.hatenablog.com