英語のアンテナ

英語過敏な私のお話し

いちごミルクの美味しい味ハック

 いちごが旬ですね。いちごは私の中では果物の中でベストスリーに入る好きな果物ですが、手軽に飲めるいちごのジュースってないですね。このジュースですが、英語の juice という単語は果汁が 100% のものを意味します。日本でもパッケージに「ジュース」と記載する上ではそういう規定はあるとのことですが、口語では果汁 10%のドリンクも、さらには炭酸飲料もジュースと呼ばれることがあります。例えば 100% 未満のオレンジ果汁入り飲料は、英語では orange-flavored drink になります。

いちごミルクとレモンジュース

いちごミルク

 100%となると、高価ないちごでは juice は作れないですよね。よく目にするいちごミルクはジュースじゃないし、オレンジジュースやりんごジュースのように、果物そのものの味がするジュースがいいのですが、無いとなると飲んでみたくなります。ところで、いちごはみかんの倍のビタミンCが含まれているそうです。それならビタミンCを増やしてみようということで、市販のいちごミルクを用意して、そこに料理などに使うレモンジュースを入れてみました。すると、これは意外、いちごの味がします。ミルクの味の中に、酸味のあるいちごの味が感じられるようになりました。いちごジュースの代わりにはならないけれど、いちごの味を思い出しながら手軽に楽しむには試す価値ありです。